文系人間のためのシステムトレーダー養成所 アメリカの負債返済は永久に追いつかない
--------

スポンサーサイト

2009-03-07

アメリカの負債返済は永久に追いつかない

アメリカの借金時計
これを見てください。 11億ドルの借金(2009年3月23日)がものすごいスピードで増えていきます。

そしてアメリカのGDPは



2007年のデーターで11億ドル程でした。

つまりすごく大雑把にいってしまうと

アメリカのGDP=負債

になっています。


ここでGDPというのは国内総生産で、国内で生み出した付加価値の合計になりますが、生まれた付加価値は社員に給料として支払うか、設備に再投資するなどして基本的に支出にまわりますので、

国内総生産と国内総支出はほぼ等しくなります。 

何が言いたいかというと、GDPとアメリカ国内で使われているお金はほぼ一致するというわけです。

ということは

アメリカのGDP=アメリカ全体で使われているお金=アメリカの負債

になるわけですよね。
このことは何を意味するかというと、アメリカ全体で使われているお金には、利子が発生しているわけです。

アメリカの借金時計を見て頂くとわかるのですが、12秒ほどで100万ドル増えていました。
ということはこのペースでいき続ければ
1分   500万ドル、
1時間 3000万ドル、
1日  7億2000万ドル
1週間 50億ドル4000万ドル
1ヶ月 1512億ドル
1年   1兆8144億ドル   

本当はこれは複利的に増えていくのでもっとペースが速いです。

1兆8144億ドルというのは、アメリカのGDPである11億ドルのやく1割ですよね。

つまりアメリカはGDPが1年で10%ほど伸びなければ、生産の向上が借金の利子においつかないことになります。

相当難しいですよね。ここ最近のアメリカは前年比+10%とか聞いたことないですから。
さらに最近は金利も下がって経済が収縮しているので余計に厳しいと思います。2008年は-3%とかでしたしね。

国内全ての稼ぎが、国内の借金を上回れなかったらどうなるか。

国にお金が足りないという事態が発生します。 国のお金をすべて集めても借金を返しきれないんです。

そうするとどうするか。銀行は利子つきでまたお札をすります。

これが続くと発生する債務を一時的にカバーするために、中央銀行が永久に貨幣の供給を増加させなければならないことになります。

それは政府、つまり大衆が、自ら作り出す借金を乗り越えることは不可能であることを意味します。

また、お金が増えていくが生産性の増加がそのスピードよりもおそいとどうなるか。
お金の価値が下がります。

例えば

お札を刷り続けた結果、国全体のお金が1年で100ドルから1000ドルになったとします。
国でできる林檎の総数が農業革命で1年で10個から100個にふえました。

そうしたらリンゴの値段は変わりませんよね。

ではこのような場合はどうでしょう
お札を刷り続けた結果、国全体のお金が1年で100ドルから1000ドルになったとします。

国でできる林檎の総数は1年たっても10個から10個 つまり変わりませんでした。

そうするとリンゴの値段は上がりますよね。

つまり、お札が増えようが、生産物が増えなければ、結局のところお札の価値が下がっていくということがおこるのです。

現在の状況ではGDP(リンゴ)の増加率が借金(お札)の利率を上回ってないので貨幣の価値は下がり続けます。

ですのでアメリカの根本的にもっているものはインフレであり、特に最近公的資金注入(お札を刷ってるだけ)などをすごい勢いでしているので、動向としてこれからドル高になることはほぼないとおもわれます。

ということを、自信満々に書いていくつもりだったのですが、




日本を調べてみたら、日本はGDPよりも借金のほうが多かったんですね。
それでもゼロ金利でやっていたためか12秒ほどで100万円増える位な感じでしたが。。(アメリカは100万ドルですからね。)

為替は2国間通貨なのでアメリカがインフレ基調でも日本がアメリカよりもインフレ基調ならばドル高になりますからね。

それでも借金の増え具合からインフレ率を出してGDPと合わせて考え比較するというのは根底的なファンダメンダルズ分析としてはいいかもしれません。

世界各国についてのこういったことはまたおいおい取り上げていきたいと思います。



「私は銀行機関が敵よりも危険であると信じている。もしアメリカ人が一度でも紙幣の銀行に貨幣の発行を支配させたら大衆のまわりから成長する銀行と企業は、皆の子供たちは父親が征服した大陸の上で、家なき子として目がさめるまで、人々の財産をはく奪するであろう。」

トマスジェファーソン



長々と最後までお読み頂きありがとうございました。




参考資料

時代の精神

マネーを生み出す怪物




押していただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

