文系人間のためのシステムトレーダー養成所 情報収集の裏ワザ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-14

情報収集の裏ワザ

今回はメールマガジンでお届けした情報収集の裏ワザをまとめて改良書したものをお送りします。


皆さんは、証券会社が主催しているセミナーの資料や、EAのファイル、政府の資料のDLを過去の資料も含めて自由に閲覧できたら嬉しくないですか?

実はできるんです。

といっても、完璧に全てをできるわけではありませんが、時々有料の情報を得ることもできます。

今からその方法についてお教えしていきます。検索エンジンはGOOGLEをお使いください

1, filetype: 検索法
こちらの検索法では、埋もれたセミナーの資料や、思わぬ情報を手に入れることができます。

1.filetype:pdf
検索例  filetype:pdf ボリンジャー
検索結果 「ボリンジャー」を斬る! 最適なパラメーターはこれだ!【前編】
解説    PDFファイルを検索することができます。

2,filetype:ppt
検索例  filetype:ppt チャート
検索結果 「だいまんのFXチャート 勉強会」 Part1
解説    パワーポイントファイルを検索することができます。

3,filetype:mq4
検索例  filetype:mq4 EA
検索結果 EAがでてきます!
解説    mq4ファイルを検索することができます。

2, ドメイン検索法
こちらの検索法では主にファンダメンダル分析や経済動向を知りたい方に便利です。

1go.jp
検索例  filetype:ppt go.jp 景気
検索結果 第1章 景気循環についての基礎知識
解説    政府機関が使用するドメインです。

2,mil
検索例  filetype:ppt mil iraq
検索結果 Four Levels of Propaganda
解説    アメリカの軍事機関が使用するドメインです。
メモ:英語でわけわからないものは、このページを訳すをクリックしてご覧ください。
このページを訳す


3,gov
検索例  filetype:pdf gov Ron Paul
検索結果 Congressman Ron Paul on Home Schooling By Rep Ron Paul, MD The ..
解説    アメリカ連邦政府機関が使用するドメインです。


補足説明
ふだん私たちが使っているco.jpは以下のように分類できます。
     CO     ,    JP
  (commerce)    (japanese)
     GO     ,    JP
  (government)   (japanese)
ですので、
    GO      ,    US
  (government) ,  (UnitedStatus)
というふうに応用することができます。
英語でわけわからないものは、このページを訳すをクリックしてご覧ください。


3その他の検索技術
情報商材を検索したい時は-(マイナス検索)や""(完全一致検索)を使うと便利です。

1,-検索
検索例  再配布 -無料レポート 情報商材 filetype:pdf
検索結果 「情報商材」お買い上げの方への特典のご案内
解説    無料レポートを-しているので、無料レポートと書かれているpdfファイルは除外されます。

2,""検索(完全一致検索)
検索例  "お買い上げ有難う" 情報商材 filetype:pdf
検索結果 借金を軽減した私の方法
解説    ""検索は文字どうり囲われている文章を完全一致で検索します。

3,日付限定検索
googleの検索オプション-日付をクリックして、一か月以内に指定してみてください。
文字どうり一か月以内に作成された資料のみ検索できます。
これはgov等と使うと便利です。旬な情報のみ集めることができます。
検索オプション


今回紹介した様々な検索技術を使ってご自身で関心のあるものを調べてみてくださいね。


それとですね。もし皆さんが面白いページや検索方法をみつけたら
メールフォームもしくは、bunkeisystemtrader@yahoo.co.jp

に送っていただけますでしょうか?

もし送っていただけましたら僕が面白いと思った検索ページがまとめてあるブログのアドレスをお教えします。

そのブログには、皆さんからいただいた有益な検索ページもどんどんUPしていきますので、一度情報を提供していただければ、僕がみつけたページだけでなく、後から皆さんがみつけてくれた有益なページを永久的にみることができます。

掲示板も設置しておくつもりなので、皆で有益な情報を共有していきましょう^^


それでは今日も良い一日をお過ごしください。

最後までお読み頂きありがとうございました。


押していただけると凄い励みになりますのでよろしくお願いします。 人気ブログランキングへ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。