文系人間のためのシステムトレーダー養成所 心理
--------


2009-03-10

思考は現実化する

人間は自分が考えたような人間になる。


真実だとおもいますか?



実は真実なんです。今からそのことを書いていきたいと思います。

例えば武士は、自分が責任を取る際に切腹するケースがありました。民主党のおざ○さんとは偉い違いですね。武士が現代の会社を運用していたとして不祥事が発覚したら、切腹する(といってもそのような武士は不祥事しないと思いますが・・)のではないでしょうか。
武士が賞味期限のラベルとか張り替えていたら武士じゃない気がします。


・・・話がちょっと脱線してしまったのですが、

現代人が不祥事をおこしても謝罪をするだけで切腹するなんてことは絶対にありません。し、無理な要求だと思います。 

それでは何故武士は切腹することができたのでしょうか?
それは自己イメージです。

自分は武士なんだ。武士なんだから、武士らしい、節度のある行いをしなければならないのだ。と
常に自分に対して「武士」であるということを思いながら、武士になるわけです。
その自己イメージだけで、自分を殺すことができるのです。


つまりあなたが「だめな人間だ」というふうに自己イメージをもっていたら「だめな人間」になってしまうわけだし、「価値のある人間だ」というような自己イメージをもっていたら価値のある人間になるわけです。

例えばここに権兵衛とクローン権兵衛がいたとしましょう。二人は外見、内面、才能はどれも全く同じだとします。  それでもここで一つだけ条件を変えます。 権兵衛は自分を価値のある人間だと思いこんでいて、クローン権兵衛さんは自分をだめな人間だと思いこんでいるのです。
どのようになるでしょうか。


ケース1 上司に新しいプロジェクトの責任者にならないかと言われた。


権兵衛    自分を価値のある人間だという自己イメージをもっているわけですから、引き受けます。
         「自分はそういう大きな責任のある仕事をやるだけの価値がある男だ!」

クローン権兵衛 なんだかんだでいろいろ言い訳をして迷ったあげく引き受けません。
          「僕なんかがやっても無理だよ。。」

結果

ここで大事なのは権兵衛もクローン権兵衛も能力の差は全くないということです。
権兵衛は成功するかもしれませんし失敗するかもしれませんが、クローン権兵衛は成功すること自体をもう諦めています。 権兵衛は成功すれば新しいチャンスが手に入るでしょうし、失敗しても、責任を任された中でいろいろ考えたりしたでしょうから、経験値はのこります。次にまたそういう機会があった時は、もっとうまくやれるようになっているでしょう。


ケース2 休日のだらだら過ごしてしまった。
権兵衛      「今日はだらだらしてしまった。明日から気合いを入れなおそう」

クローン権兵衛 「今日は休みでよかった!今週は疲れたからなぁ。明日は仕事かぁ。。」

ケース3 休日勉強をしている。
権兵衛     「勉強をして充実感のある1日だ。ここ難しいな・・・。なんだ?調べてみるか。。」

クローン権兵衛「俺らしくもなく勉強してるよ。あれ、これ意味わかんないぞ。やっぱり俺にはわからな
          いや」

人間の行動パターンは簡単です。痛みを避けて、快楽を求めるのです。
権兵衛の場合の痛みはだらだら休日をすごすことで、快楽は勉強すること。
クローン権兵衛の場合は痛みは勉強することで快楽は休日ごろごろすることです。

何故同じ人間なのにこのような違いが生まれてくるのかというのは、自己イメージに起因しています。
人間は自分の自己イメージと違う行動をとると嫌悪感を自然ともつものだからです。
武士の例で言うと「恥」が痛みであり、「誉れ」が快楽です。
恥をさらすくらいならば死んだ方がマシ、賞味期限切れのラベルを張り替えて儲けるくらいなら極貧に甘んじていたほうがマシだというほど、誇り高い自己イメージを形成していたわけです。
ですので、自然と自分が描いた自己イメージ通りの人間の行動を取るようになっています。


ケース4 好きな人ができた。

権兵衛      とりあえずデートに誘います。「僕は君にふさわしい人間だ。」

クローン権兵衛 何もしません。「僕なんかがいったって迷惑だ。。」

結果  
繰り返しになりますが、ここで大事なのは二人の外見は全く変わらないことです。迷惑かどうかは相手が決める問題で自分が決める問題ではありません。 結果1と同じようなことがいえます。



以上のことを積み重ねて20年ほどするとどうなると思いますか?自分は価値のある人間だと思いこんでいた権兵衛の能力はどんどん向上していき、本当に「価値のある人間」になるでしょう。

一方、自分は駄目な人間だと思っているクローン権兵衛は20年前とほとんど変わっておらず、周りはどんどん出世している中で、新入社員と同じような仕事をさせられています。思ったとおり、「駄目な人間」になってしまいました。

自己イメージという条件を一つ変えるだけで、それ以外の条件はすべて同じなのに、結果は180度かわってきます。

それでも自分はいつも失敗ばかりしてるし、価値のある人間だなんて思っても周りはそう思ってるわけでもないし今更自己イメージを変えられないよ。

という方もいらっしゃるかもしれません。
大丈夫です。
人間なんていつでも変われます。自己イメージを変えることも、自分が強く願い、諦めなければ可能です。バリバリ自分の意見を言う人が昔はシャイだったなんてこと周りを見渡したらば結構いらっしゃるのではないでしょうか。

ひとは皆自分に自信を失ったり、うまくいかなかったりすることがあるものです。
僕もすごく落ち込んでしまい、もう駄目なんじゃないかと思ったこともありました。
それでもどんなにうまくいかなくても、周りから心無いことをいわれても、自分だけは自分の信念を、優しく抱きしめてあげてください。自分を見捨てないで、信じてあげてください。
信じ続ければ、それはいつの間にか現実になるんですよ。


今日もお疲れ様でした。明日はきっといい日だと思います。




ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

今回のまとめ。
人間は自分の思ったような人間になる。
クローンBさんが、何もしないでいると、周りが成長しているなか取り残されたように、現状維持はリスクである。
自分がお金持ちであるという自己イメージを持っていれば本当に金持ちになりますということを書くつもりで書きだしたのですが脱線してしまいました。


参考文献
思考は現実化する
最近成功法則等が流行っていますが、これ一冊で基本はすべて押さえていると思います。すべての方にお勧めします。



押していただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ



theme : 心と幸せ
genre : 心と身体

2009-03-18

思考は現実化する 具体例

前回は人間は自分が考えたような人間になるということをお話しました。

それでは具体的にどのようにしていけば自分が理想どうりの人間になれるのかを詳しく見ていきたいと思います。


まずはそのお話を始める前に、まずは思考が現実化する具体例をあげていきたいと思います。



事例1
長嶋監督がメークドラマメークドラマと叫んでいたら、低迷する巨人軍が最大11.5ゲーム差をひっくり返し 、優勝。

事例2
オリンピック選手、中田(サッカー)、イチロー(野球)等のトップアスリートはどんなに調子が悪い時でも弱気な発言をすることはほとんどない。そしてまた好成績をたたきだす。

事例3
わたしは、日本と日本人の底力に、一点の疑念も抱いたことがありません。(麻生総理)
その言葉が届いた人たちは、2ちゃんねるを使って、麻生さんの支援を表明するために麻生さんの書籍の購入運動を実行。 麻生総理の著書。とてつもない日本がアマゾンの売り上げランキング一位に輝く。 
麻生さんの力強い言葉、日本人の底力はすごいという信念がそれに届いた人たちにその通りのことをさせたと思われる。 (マスメディアの情報操作に対する反抗運動が大勢の人によっておこされたことは世界で例をみません。)

事例4
ある娘の話。
父親が酒乱で、娘にいつも殴ったり蹴ったりするのでその娘はストレスで顔中ニキビだらけになっていました。
しかし、娘は自分の中では父親のことを信じようと決心し、以下のことを毎日お祈りとして捧げたのです。

「父は善良な良い父親であり、父は私と話していることによって癒されている。」

父は相変わらず娘に対する暴力をふるったりしたが、娘はそれでも上記のお祈りを続けました。
するとどうでしょうか。

一週間ほどすると、父親は娘に対して大変穏やかになり、大変優しく、彼女が思っているとおりの父親に変わっていったのです。
父親はもともと父親としての自信がなくて、それを紛らわすためにお酒を飲んで暴力を奮うなどをしていたのですが、娘は父親のことを良い父親だと思い続けていたのでそれが伝わり、娘が思っている通りの善良な父親を演じることができるようになったのです。以後その父親が娘に暴力をふるうことは一切なくなりました。


これからは何故そのようなことが起こったのかということを解き明かしていきたいと思います。

思考を現実化させるためには、大まかに3つの方法があると考えています。


1紙に書く
2信じる
3使っている言葉をかえる。



1紙に書く
紙に書くことは、自分を変えていく時に有効な方法です。

2信じる
信じることは、他人を変えていく時に有用な方法になります。

3使っている言葉を変える。
言葉を変えることは、何か困難なことに出会った時に有効な方法になります。


そのことを理解するための大前提として、人間はイメージと現実を区別することができないということを覚えておいてください。

レモンや梅干しのことをとてもリアルに想像したとき、自然と唾液がでてくるといったことは皆さん経験したことがおありだと思いますが、そのことが、イメージと現実を区別できないということを証明しています。

次回から現在あげた3つの方法を取り上げていきたいとおもいます。

それらを読み終わった時にもう一度ここの具体例を読み返して頂けると幸いです。このようなことが起こるのは必然だという気持ちで、具体例を眺められるようになっていると思います。


今回は短くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き大変ありがとうございました。


押していただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。(クリックすると別窓で開くように設定してあります)
人気ブログランキングへ



theme : 心と幸せ
genre : 心と身体

2009-05-18

何故僕はザ・ミツグボーイだったのか。

皆さんこんにちわ。今回は何故投資家の八割は破産に陥るのかを考察してみたいとおもいます。
実際、僕にはそれを書く権利があると思います。なぜなら、ぼくは祖母のいさんである90万を2ヶ月程で0にし、その後少額をつぎ込んでは退場を繰り返していたからです。

さて僕は、なぜ完全なる相場に対するザ・ミツグボーイなのでしょうか。
それを考えるために
なんと! 今回は僕の破産体験の原因を全公開します!

僕を破滅に引き込んだ様々な悪魔たち

破滅のパターン1 俺はスキャルピングの神だ病。
最速で資産を増やそうとして、為替鬼さんみたいに自分もスキャルピングで稼げるに違いないと思いこみ、最速で資産を減らしていくのがこのパターンです。
本来、1分足で勝負して勝てることができるのは、相場レベルが100程の強者のみである。
そもそも一分足で勝負することは、手数料をたくさん取られることを意味していますので、凡人が手を出すと資産を減らしていくのは間違いありません。
スキャルピングの神だ病にかかってしまった人は、氏のセミナーにいくか、1分足を消すかどちらかにした方が良いでしょう。

破滅のパターン2 ポジポジ病
致死率、感染率ともにナンバー1に輝く栄えあるパターンがこれ。
ポジションをもっていないと利益のチャンスを逃してしまうように感じ、常にポジションをもっていないと気がすまない精神病。
結局あせってポジションを持つことによって、高値掴み、安値掴みを見事にキャッチ。そもそも根拠が内で入った相場なので、下落に転じると持ち続けることができず、資産を小刻みに奪っていく。

破滅のパターン3 相場千里眼、開眼病。
自分には相場が勘でわかると思いこみ、とりあえずエントリーしてみる。
チャートを見る目線が熱くなり始め、前傾姿勢になりだしたらこの病気にかかる前兆といえる。自分はボリンジャーバンドの5分足が2σにタッチしたらエントリ―するという為替千里眼がよく開眼した。もちろん結果は損失をふやすばかり。
パソコンの画面に対して前傾姿勢になりだしたらお茶を飲みにでもいって休憩しましょう。

破滅のパターン4 現状維持メカニズム発動
致死率NO1に輝くこの破滅パターン。
相場で負けて資産を減らすと納得できなくて、自分の元の資産まですぐにもどるように売買LOTを増やしてかけて損する早さをみるみる加速させる。
人間には現状維持メカニズムが働くのでみなさんこれが発動したと思ったら相場に手を出すのをやめてください!(詳しくは鍛練所の取り戻す・・!資金をすべて・・!)をご覧ください。
これは二次感染することがあり、この現状維持メカニズムが働くと、ポジポジ病、為替千里眼、おれはスキャルピングの神だ病を引き起こすことがあります。

破滅のパターン5  俺は損切りを認めない病
資産の目減りが自分にとってものすごい大きいと、もう損切りすることができなくなる。 値段が逆に動いたと仮定した時に、損切りできる範囲のlot数でしか勝負をしないこと。  神頼みになってしまう。

破滅のパターン6 小刻み損切り病
自分の資産が少ない時に起きる。ちょっとでも損になると損切るため、結局大底をとらえていないと勝てることがなく、資産を小刻み且つ確実に減らしていく。ある意味で、俺はスキャルピングの神だ(損失を出すという点で)病と言えるかもしれない。

破滅のパターン7 ザ・リッチ
相場で自分が10万程度から始めて1年で1000万円は稼げると思ってしまう病気。 そのため、相場で勝っていても満足することができず、資金を飽くなきペースで投入し続ける、ザ・ミツグボーイ。


処方箋
まずポジポジ病、俺はスキャルピングの神だ病、為替千里眼、開眼病、小刻み損切り病の処方箋です。
これです。

優位性のある手法を作成し、その手法を徹底的に信頼すること。
結局上記の病気は、自分の優位性のある手法が無い、か、自分の手法を信じられないから起こる病気です。
優位性のある手法を確立し、それを信じることができれば、そのほかの場所でエントリーすることが馬鹿らしくなってきますし、逆に怖くてできません。
また、自分の優位性のあると認められる手法を使わないのなら、それを発見するのに費やした時間に努力は完全に無駄になってしまします。自分が見つけ出した手法は大切にしてあげましょう。

それともう一つ提案があります。
自分が見つけた優位性のある手法に必要なインディケーター以外は画面に表示させないでください
余計なインディケーターがあると、今がチャンスと勝手に思い込んでしまいます。が、それでは感覚張りになってしまうので、結局それは博打と変わりありません。
それだったら逆に、必要なインディケーター以外画面に表示させない方が良いと思います。

現状維持メカニズムに対する処方箋は
滅茶苦茶に努力して気持ちを抑えるしかありません。
もしくは、自分の口座に入れる資産を小分けにすることです。
そうすることによって、口座の資産額以上は取引できなくなります。


俺は損切りを認めない病、ザ・リッチは
ちょっとした関係があります。
それは、相場で信じられないくらいに成功した話ばかりを目にするので、相場で信じられないくらい成功するのは当たり前だと思ってしまうのです。
ですからロット数を大幅に設定し、大金を望みます。結果として、損切りができないくらいの損益になってしまうわけです。
そういったやりかたでやっているといずれ破綻してしまいます。
売買システムを作ってみるとわかりますが、1年で稼げる利益は自分の資産額の30%くらいのものを見つけられたらば大変な幸運であることがわかります。
現実的になりましょう。


個人投資家で成功する人は大変少ないらしいです。
そこには相場の専門家、プロフェッショナルも大きな影響力を持って参戦しているので、考えてみれば、不利でないわけがありません。
コロシアムに武器を持たずに栄光を勝ち取れると思い入り込み、そこに待ち受ける武術の達人にぼこぼこにされるようなイメージでしょうか。

自己責任の世界ですから、損失は自分の責任です。自分で進んでコロシアムに入ることを決めたのですから。そこで何があっても文句は言えません。他人のせいでもありません。

それでも、やはり悔しいですよね。個人投資家は損失の痛みがリアルですから。そこには様々な気持ちや、背景があると思います。 

ですから僕は、個人投資家は、情報を共有すべきだと思います。自分ではすばらしい発見だとおもうことでも、プロがひしめくこの世界では、実際大した発見では無いものだと思うからです。

名だたる武術家がひしめくコロシアムに一般人が入り込んだとしたら、一般人が殺されずに済むすべは、団結しかないと思います。一般人レベルでいがみ合っていたら食われてしまいます。

とはいっても、現在情報は貨幣的価値を大きく持つものなので、自分が見つけた有意義な情報、自分で苦労して、長い時間かけてみつけたものを公開することに躊躇してしまうことがよくあります。
正直、ケチな人間なんです(笑)

ですが、僕はなるべく情報を出し惜しみしないでオープンにしていきたいと考えています。
そうやってオープンにしていったその先に、何か大きいものが待っている気がするからです。

日本の個人投資家のレベルが引きあがり、情報を共有して、皆がそれぞれの幸せをつかめたら良いですね。
不景気な世の中ですし、相場でお金を稼げる技術を持てるようになることは生きていく上で有利になると思います。

貴方の大事な資産は、しっかりと守ってくださいね。

そしてもし僕のサイトをみた方で少しでも勝てるようになったとか、状況が良くなったという方がいらっしゃいましたら、自分の優位性をオープンにしてくれたら良いなと思います。

個人投資家は団結しましょう。それぞれの資産をつかんでください。そして、資産をつかめたら、他人と自分に幸福を与えてあげてください。もし資産が目的になってしまったら、多分残るものは、お金と、虚脱感です。 資産は手段でしかありません。 資産ができたら、それを有意義に使って自分に、周りに、幸福を与えてあげてください。


実際僕は稼げる投資家ではないので、何言ってるんだって感じです。良くあるのですが、読み返すと恥ずかしくて編集したりするかもしれませんが。。

そのようななか、最後まで読んでださって、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


応援して頂けると大変うれしいです。人気ブログランキングへ

theme : FXでシステムトレード
genre : 株式・投資・マネー

2010-01-22

不幸にならない方法

相場をやっているときに、
12時間くらいパソコンに張り付いて、
誰とも話さずに、1日を損失を計上させて終わる・・・。

そんな日を送った後は、本当に自分の人生はこれで良いのだろうか?

と感じることはありませんか。

僕は相場に熱中したことで、
友達を減らし、彼女とも喧嘩をして別れそうになった経験があります。

幸せになるために相場を始めたのに、いつの間にか自分は不幸せに向かって走っているような、
そんな気がしました。

もし、あなたが僕と同じような経験をしたことがあるのなら、

この『不幸にならない方法』を聞かれることをお勧めします。

若くして数十億稼いで引退したにもかかわらず、
その地位や経験で生きるのではなく、
常にゼロの状態で生きていくために、
ジーパンとTシャツとサンダルで世界を旅し続け、
常に進化し続けている

天才コピーライターMr.Xの音声です。

http://www.mrxmindset.com/newbd

彼との出会いはあなたの人生を少し変えるかもしれません。

僕としてはかなりおすすめです。

Mr.X 『不幸にならない方法』
http://www.mrxmindset.com/newbd
