文系人間のためのシステムトレーダー養成所 はじめに
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-07

自己紹介

投資家のみなさん(?)こんにちわ。はじめまして。

現在システムトレードを研究中の学生、システムFXボーイです。

僕はいままで裁量FXボーイでした。

しかし、勝っては負け、負けては負けを繰り返し、資金はどんどん減っていきました。
もともと学生ですから、資金はそんなにあるわけではなく、バイトでためた余剰資金をつぎ込んではロスカットを繰り返していました。
僕は牛丼がだいすきなんですが・・
お肉も食べずに豆腐を使った料理等で節約してすごし、それで得た余剰資金をFXにつぎ込み1週間くらいしたらそのお金が消えていく。
そんなことを何度も繰り返しているうちに、このままじゃいけないとついにプッツンしました。

もう豆腐なんか食ってられるかよ!と。


一回冷静に自分のことを分析しようと考え、自分の売買記録を取引業者から取り寄せて、取引した時間、手じまった時間、エントリーした値段、イグジットした値段、その取引での損益を、エクセルで片っぱしから打ち込んでいき、損益曲線をグラフにしました。

その作業は自分の胸をえぐるようで、資金がどんどん減っているのが手に取るように分かります。データーはただそこに屹立していました。そこには何の表情もなく、ただひたすら資金を減らしている損益曲線に個別損益がありました。一体何をやっていたんだと、心底悲しくなりました。

僕は、その時初めて、裁量はやめようと決意しました。



ディーラーをやっつけろ!という本はご存じでしょうか?僕がシステムトレードに移行しようと思うきっかけとなった本です。

これはある数学者が、ブラックジャックでディーラーの1枚の手札の数字が○の時に勝てる期待値は何かというようなパターンをすべて出し、統計的に優位なところで一気に賭けるといった手法をつかって巨万の富を得たという話です。
このことは、ギャンブルは確率で勝てるということを表しています。
その後彼はカジノ側から出禁になったためブラックジャックを引退し、相場に手をだしはじめ、そこでも大儲けしているということです。

この本は、相場も確率で勝てることを証明しています。
システムトレードも考え方はこれと同じです。ただひたすら統計的に優位な手法を使い続けることで利益を積み上げていきます。

とはいっても、将来どうなるかはやはりわからないわけです。昨日まで有効だった戦略が、明日からは市場が変化して全く有効ではなくなっているかもしれません。

しかし、ですよ。昨日まで有効でなかった手法が明日から有効になる確率と、昨日まで有効だった手法が明日も有効であるの確率はどちらが高いと思いますか?
僕は後者であると思います。

僕はシステムトレードに移行するときに、今までどおりにシステムが機能しないんじゃないか、とか、裁量トレードのほうがフレキシブルに儲けられるのではないか、といった気持ちが強くありました。

しかし、自分の裁量によるひどい損益曲線をみて、システムで失敗したとしても、裁量トレードはもっと悪い損益曲線をだしているのだから、別に良いではないかと、逆にふっきれることができました


そして今、システムトレードについて勉強してる身であります。

もし貴方が今定期的に損失を重ねているようならば、一度自分の売買記録を振り返ってしっかりと自分を見つめなおし、システムトレードに移行することを選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

このサイトは、そうした僕みたいな状況の方がいたらばその助けとなるように。また、自分が考えていることをアウトプットしていくという目的を兼ねて作りました。

最後に好きな言葉を1つ。
「自分の欲しい結果がなかなか得られない時は、違うことをやれ、なんでもいいから。」 ジェームススキナー


若輩者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



共に美味しいごはんを食べましょう。




最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。



押していただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
genre : 株式・投資・マネー

2009-03-07

このサイトについて。

このサイトは、プログラミング経験が全くない方でも勝てるシステムトレーダーになるための手引書を目指して作っています。
といいますのは、僕は全くプログラミングの経験がなく、高校のテストでの数学の点数は6点だったりと(もちろん100点満点中です)数学的素地がない身からのスタートだからです。

ですので、逆に、プログラミング経験のない方でもわかりやすいような解説ができるのではないかと考えています。

ここのサイトでは現在、メタトレーダーエクセルシート心理書籍経済情勢その他を扱っていくつもりでいます。

メタトレーダー
CodersGuruさんという海外の方が書いたメタトレーダーレッスンの翻訳を載せていきます。
解説がかなり詳しいのでプログラミング経験がない方でも丁寧に読み進めていけば理解できるのではないかと思います。自分が訳していてわかりづらかった部分やIT用語には()で注意書きを載せておきました。

エクセルシート
売買検証でとっつきやすいのは間違いなくエクセルシートだと思います。ですので初心者の方はまず最初にエクセルシートで売買検証ができるようになることをお勧めいたします。
ここでは売買検証の仕方を丁寧に解説していきたいと思います。

心理
売買検証ができるようになり、自動売買も可能になったとしても、そのシステム道理に運用できるかどうかはまた別の問題になります。
そのための心理的な要素は不可欠になりますので、取り上げていきたいと思っています。

書籍
自分のトレードスキルもしくは人生を向上させていく上で書籍は必須だと思います。自分が良いと思った本や、参考になった本は随時紹介していくつもりです。

ファンダメンダル
例えば石油ショックや、暗黒の木曜日のような、経済的にとても大きなニュースや変化があると、システムが機能しなくなるという可能性があると思います。ですので、大きな流れのファンダメンダル分析はその必要があればUPしていきたいと思います。

臨時ニュース
なにか大きな事件があり、相場の変動が大きく見込まれる時に掲載します。

その他
その他はほんとうにその他です。FXとは全く関係のないことも載せると思います。
暇つぶし程度にご覧になっていただければ幸いです。


押していただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
genre : 株式・投資・マネー

2009-05-12

プロフィールにかえて。

気づいたら、プロフィールらしきものがこのサイトになかったので今更ながら自己紹介をさせていただきます。

僕は現在、お酒を飲んでばかりいた結果単位をとりきれずに5年が確定した大学4年生です。

投資歴は2008年9月からなのでまだ1年たっていません。完全なるぺーぺーです。

好きな指標はボリンジャーバンド。 好きな投資家はジェシーリバモアです。

投資のきっかけは祖母が遺産として残してくれた100万円を、寝かせてないで運用してみようとおもったことになります。

結果としてはサブプライムローン問題による大幅な下げの前の一時的な上げによりロスカットされ残り一気に20万円程になりました。

残りの20万円も100万円に戻したいという欲望が働き無茶な取引枚数でかけあっという間に0になりました。

その時は何が何だかわかりませんでしたが、暫くすると、このままじゃ祖母に申し訳が立たないと思うと同時に、この祖母からもらった遺産を、無駄遣いしたのではなく、授業料だったと言えるようにFXをやり続けようと逆に、強く感じました。

まだ現在は勝ち続けるようになっていませんが、FXのお陰で経済のことやプログラミング、統計数学等様々なものに詳しくなり自分の幅が広がったことは間違いありません。

好きな言葉は 思考は現実化する。

目標は相場で資産を継続的にふやせるようになること。

ブログを通じて自分の活動領域を広げることです。

正直現在の僕は負け組投資家です。

全然勝てていませんが、いずれ必ず勝てるようになってやるという燃えるような願望はあります。

そうはいっても、資金をつぎ込んではロスカットを繰り返すことが続いたため、実際時々俺はもう駄目なんじゃないかとか、FXもうやめようとか思ったりすることは多々ありました。

それでも諦めないで絶対に勝てるようになってやると強く思い続け、何かを掴もうと必死で行きついたところがシステムトレードでした。

僕はサイトの題名どうり文系人間なのでシステムトレードは敷居が高かったのですが、とにかくこの可能性に賭けようという思いが強く、自分は絶対にシステムトレードができるようになると言葉の力をつかって自分に言い聞かせていろいろやっているうちに、だんだんとできるようになりました。

当初は正直、自分だけ勝てるようになれば良いとか、自分が知った優位性のあるものは秘密にしておきたいとか思っていたのですが。

なんか、それってすごく、自分の可能性を狭めているような気がするようになりました。

それに、現在僕は勝ち組投資家でもありませんし、敏腕トレーダーでもありません。

自分の立ち位置としては成り上がりを狙うものです。

それだけに自分がこれまでたくさん失敗して得た教訓や、四苦八苦して得た知識や役立つと思ったことは、出し惜しみするのではなく、皆さんと共有していった方が、その先に何かあるのではないかと感じるようになりました。

ですので、自分が知った優位性や方法論はできるだけ公開し、

そのようななかで、ふとした出会いや関係が芽生え、お互いに協力して成長、成功できるようになれたら最高だなと考えています。

トレーダーは孤独です。精神的に辛いことも普通の人より多く経験していると思います。
それだけに、一度理解しあえることができれば、生ぬるい関係でなく、戦友のような協調体制を取ることも可能なのではないでしょうか。

そのようなコミュニティを作れたらとても楽しいだろうなあと考えています。

お互いに相場で生き抜けるようになりましょう。

年端のいかぬ青二才ですが、一生懸命やっていきたいとおもいますので、幣サイトともどもよろしくお願いいたします。




押していただけると大変嬉しいです。 人気ブログランキングへ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。